飼い主のしつけ教室

 
参加してきました
しつけ教室inSHIPPO CAFE
 
 
個人的なしつけ教室は
何度も行ってましたが
今回のような
お店で開催されるしつけ教室に
参加するのは初めてだったので
いつもとは違う緊張が
(*゜∀゜)=3ドキドキ!!
  
 
イジーを含め4頭の
ワンちゃんが参加してました
 
 
まずは自己紹介と
それぞれのワンちゃんの問題点
何故しつけを望むのか
というお話をした後
 
CAFEのドッグランで
リードの扱い方を習いました
 
 
 
教室中は写真が撮れなかったのでHPからお借りしました↑
 
 
看板犬のスタンダードプードル
りゅうくん♂も
教室に参加してました(´▽`*)
 
 
 
リードの使い方をまとめると
 
・リードは必ずたるませる
・上に引かない
・なるべく首と平行に引く
・ぎゅーっとではなく
 シャッと一瞬引くだけ
 
 
これがね~わかってはいても
なかなか出来ないもんですよね~
  • (;´д`)トホホ…
 
 
 
 
イジーが興奮しちゃうと
ついついぎゅーーーっ
引っ張りっぱなしになっちゃう
だからイジーも
なにくそー!って引っ張る
という悪循環・・・
 
 
 
ぎゅーーじゃダメなんだよ
ぎゅーーーじゃ!
 
 

f:id:y20130801:20140314091351j:plain

落ち着いてきたらとてもいいこなのアタチ
 
 
 
イジーの場合
人も犬も大っ好きすぎて
遊ぼう!遊ぼう!
ってなっちゃうけど
これはきっと
悪いことではない・・・と思う
 
 
 
問題はその気持ちが大きすぎて
わぁーー!!ひゃっほーい!
ってジャンプしちゃうことだよね
 
 
 
 
じゃあそんな時は
どういう行動をさせるのが正解なの!?
私はどうすればいいんですかっ!?
と聞いてみたところ
 
 
 
いつ、どんな時でも
出した指示通りに動けること
 
これが必要だと教えてもらいました
 
 
 
 
確かに確かに
そうですよね
 
 
ひゃっふーー!
ってなった時でも
「マテ!」「スワレ!」
が反射的に出来れば
飛び掛ることもないもんね
 
 
 
2週間後、2回目の教室までの課題は
コレにしました!
あ、リードの練習もモチロンしなきゃね!
 
 
 
こうしてなにか機会があるたびに
トレーナーさんに話を聞いて貰ったり
しつけ教室をお願いしたり
参加したりしていますが
 
 
 
これは、
すでに訓練の入ったイジーの扱い方を
私が勉強するためです
またしつけ教室かよ!って
思われる方もいるかと思ったので念のためね・・・
 
 
 
なんといってもまだまだ
犬との生活1年目
何度も何度も教えてもらわないと
覚えられないかーちゃんなのです(゚∀゚)テヘ

これまでまともに犬に触ったことも無かったので

 

 

f:id:y20130801:20140314091342j:plain

ウマウマがあればもっといいこなのアタチ

 

 

 

イジーが毎日

安心して暮らせるように

 

これからも

飼い主のしつけ教室

がんばります(`∀´)ゝ”

 

 

次回は2週間後

成長した姿を先生に見せれるか!?

 

 

 

 

 

 

 

石川県穴水町出身の「遠藤」が

5日目にして待望の初白星!!

「ざんばら髪」の力士が大関

倒すのは1958年以降初めてですって!

うぉぉぉぉ嬉しい!!

頑張れぇぇぇ遠藤ーー!!

↓イジーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村