軍手を丸呑み

前回の記事で

「イジーが落ち着いてきた」

なんて話をちょろっとしましたが

 

あれは

ただの願望でした

 

何をしちゃったかというと・・・

タイトルの通り(´ヘ`;)

 

そうなんです・・・はい・・・イジー・・・

 

軍手を丸呑みしました

 

 

 

以下その記録です(長文)

決して楽しい内容ではないので

スルーしてもらって構いません

よかったら読んでやってください

 

 

 

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━★゚+.・‥…━━★゚+.・‥

 

f:id:y20130801:20140305161427j:plain

アタチ軍手食べちゃったの・・・ 

 

 

 

そう、あの日は・・・

花粉症の薬の副作用で

調子が悪かったかーちゃん

 

だけど元気いっぱいのイジーを

たっぷり遊ばせてあげようと

重い体を起こして連れて行った

ドッグラン

 

そこで事件は起こりました

 

到着して早々

妙にテンションが高いイジー

 

 

「いつもと違うな」

と感じたこの時点で

リードで繋ぐなり

しばらく座らせるなり

何かしら行動しておけばよかったと

今となっては思うのですが・・・

 

気付いた時には

来たばかりのわんちゃんの飼い主さんから

軍手を奪いランの中を逃走

 

 

むむむ

軍手を口に?

いやーーーな予感

 

 

 

心拍数急上昇しながらも平静を装い

離れた場所で軍手を

噛み噛みするイジーの元へ

 

前回の誤飲の時と様子が似てる・・・

 

警戒心たっぷりのイジーに

内心かなり焦りながらも

興奮させないようゆっくり近づき

「ダセ」の指示

 

 

モノに執着力のあるイジーは

今でも「ダセ」の練習中です

指示でちゃんと出せた時は

ご褒美にオヤツをあげています

 

なので実際にオヤツを持っていない時でも

右手をギュッとして見せて指示を出せば

ちゃんと出してくれる・・・

はずだったんですが

 

 

右手をギュッに反応するのは

イジーだけじゃないんですね~

他のわんちゃんも集まって来ちゃって

 

オヤツを取られると思ったのか

慌てたイジーはそのまま軍手を

飲み込んでしまいました

  • _ノ乙(、ン、)_

 

すぐにランを後にして

かかりつけの病院に電話

「軍手ほど大きいものなら

腸までいくことはまずないので

塩水を飲ませて吐かせてみて。

それでもダメなら明日の朝

開腹手術を行うので連れてきて下さい」

と指示を貰いました

 

帰りの車の中では

責任とか後悔とか、なんかもう

いろんな思いが入り混じって

吐きそうになりながら運転してました(;´д`)トホホ…

 

普段でさえ遠い片道1時間の道のりが

この日はなんと長く感じたことかっ

何度も後部座席のイジーの状態を確認し

息をしているかどうか確かめてた

 

 

そしてやっとの思いで帰宅

早速イジーに塩水を与える

 

いつも通りのお水だと思ったようで

最初の2口は飲んだ・・・けど

 

そりゃ~飲まないよね~

いくら食いしん坊ラブったって

塩水ガブガブは飲まないよね~

 

まぁそこはわかってたので

もうすでに車の中で

次の作戦を考えておいた

 

作戦その1

冷蔵庫にあったりんごのゼリーに

塩を混ぜてあげてみる

 

→ひとくち飲み込んだけど

 すぐにバレて拒否

 

作戦その2

棒状の砂肝オヤツで

塩をくるっと巻いてあげてみる

 

→うまく塩が巻けなかった

 

作戦その3

 大好きなヨーグルトに混ぜてあげる

 

→大成功

最初からこれにすればよかった

 

 

ひとくち食べて少し

「ん?」って顔をしたものの

あとはパクパク食べてくれた

 

体重5kgでティースプーン1杯の塩

ということなのでイジーの場合は

ティースプーン4杯分くらい与えました

 

塩入りヨーグルトと食べた直後から

しきりにペロペロし始める

 

そして5分ほどで

吐く体勢に入った

よしっがんばれイジー!!

 

ケコッケコッ

だばぁぁぁっぁぁ!

 

出たーーー!

出たよーーーー!!

軍手が出たーーーー!!

 

1人で飛んで跳ねて歓喜の舞

  • ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

 

しかしイジーは

まだ吐き気が治まらないようで

この後4回嘔吐を繰り返して

涙を流してぐったりしてた

 

ワンコもゲェしたら涙でるのね・・・

  • 。o゜o(´□`*)o゜o゜оゴメンネーゴメンネー

 

落ち着いてきたところで

今度は本物のお水を与えようとするも

私の手からは飲もうとしない

 

そうだよね

信用できないよね( ;∀;) カナシイナー

1時間後にはすぐ元通りになったよ!良かった!

 

水を探してさまよい

トボトボとお風呂に入って行って

蛇口から水を飲むイジーを

こっそり、そっと見守る

 

 

そしてしばらくすると

ダッシュでトイレへ駆け込む!

 

嘔吐の次はお腹ぴっぴ・・・

 

これも3度ほど繰り替えして

ようやく本当に落ち着いてきたので

病院に軍手を吐き出せたことを報告

「良かったですねーー!!」と

一緒に喜んでもらえました

お騒がせしました。+゚(゚´Д`゚)゚+

 

お腹ぴっぴになってしまったことを伝えると

人間用でもいいのでビオフェルミンか何か

整腸剤を与えて様子見てくださいとのこと

 

ワン用の整腸剤を飲ませた

 

もうその頃には

軍手を飲み込んだことも

吐いたことも

ぴっぴだったことも

何事もなかったかのように

ケロッとした顔で遊んでました

  • ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

 

家の中や散歩中は気を張って

誤飲には気をつけていましたが・・・

 

今回のようなパターンも

想定しておくべきでした

 

自分の不注意で

イジーに辛い思いをさせてしまい

またまた犬育てに悩む日々です

 

「ダセ」の練習を

もっとしておくべきだったし

興奮するイジーをしっかりと

落ち着かせられるように

私自身の練習も必要でした

 

今回は上手に吐けて

大事には至らなかったけれど

反省点はたくさんあります

 

飼い主の責任なのはわかっています

わかっていますが

これから今以上にどうやって

誤飲を阻止していけばいいのか・・・

 

しつけ教室にも予約してあるので

いろんなトレーナーさんの

意見も聞いてみようと思います

 

ランの皆様も

お騒がせして申し訳ありませんでした

  • (*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

 

はぁ~とにかくイジーが

無事でよかった

 

 

 

f:id:y20130801:20140305161409j:plain

軍手は返したほうがいいですか?

 

 

 

 

 

 

本当は記事にしようか迷ったんですが

イジーの成長記録の為のブログなので

批判は覚悟でのせてみました

犬育てって難しいなぁ

↓更新の励みになります

 イジーをクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村