避妊手術〈当日〉

終わった~!

終わったよ~手術~!!

無事に終わりました~!!!

 

なんだか

あっという間の出来事でした

 

以下ざっとまとめます

(まとまってないけど)

 

午前10時に動物病院前到着

嫌がるイジーをなだめすかして

なんとか院内へ入り受付を済ませると

あと15分待って~ということで

病院の近所をお散歩することに

 

やっとで院内へ入ったのに

また外に出ました

あんなに病院LOVEな娘だったのに

いつからか病院嫌いになってしまった・・・

 

f:id:y20130801:20131105095824j:plain

 おかーたんでば~チクン(注射)

じゃないなら早く言ってよ~

 

 

何もされないまま病院が終わったと

思っているイジーはこの上機嫌・・・

 

 

f:id:y20130801:20131105095849j:plain

やだもう~チクンかと思って

ドキドキしちゃったじゃないの~てへ

 

そして15分後・・・

かなり心苦しくはありましたが

病院へ戻り玄関先での説得タイム

「大丈夫大丈夫~!

 ほらっ!院長先生来たよー!」ってw

 

最終的には先生が抱っこで診察室へ

ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

f:id:y20130801:20131105101237j:plain

 何するの何するの!

今日は何も悪いことしてないお!

 

 

ちなみに体重は22kg

あれれ、ちょっと減ったね

絶食中だから?( ・ω・)モニュ?

 

診察室ではまず

おしりに痛み止めの注射をチクン

右腕に点滴用の管を挿入

そして手術室へ移動し管から麻酔を入れる

 

そこからは早かった

 

ウトウトしてきたと思ったら

すぐにコテーンと横になって

四肢を手術台に縛られる

 

呼吸器を挿入されて

口の周りは管とテープでいっぱい

お腹の毛をバリカンで剃り剃りして

しっかり消毒

 

先生と看護師さんの行動が早い早い

慣れた様子でテキパキと準備を進め

あっという間に最初のメスが入った

 

この辺で私の緊張もピークに

すでに若干めまいを感じながらも

必死に見学してました

写真も1枚だけ撮りましたが

苦手な方もいると思うのでUPは止めておきます

 

そんな感じでズバババーっと

30分もかからずに手術が終了

 

切り取った子宮と卵巣も見せて貰いました

一応予習していった私の知識では

犬の子宮というのは「Y」の形を

してるもんだと思ってましたが

今回は切開部を小さくする為に

「Y」の下の部分は身体に残してあるそうです

なので傷も思ったよりも小さいものでした

確かそんな説明だったと思うんだ

 

手術室からケージへ移動し

麻酔から覚めかけているイジーと対面

フラフラしながらも呼べは目を開けて

こちらを見てくれました

パルボの時を思い出してちょっとウルッときた

 

f:id:y20130801:20131105110037j:plain

むにゃむにゃむにゃ

向こうに変な格好で写真を撮る私が映りこんでますがw

 

今日1日くらいはずっとこんな感じですか?

と先生に訊ねると、きっと夕方には

散歩に行けるくらい

元気になっているとのこと

 

 

明日の10時頃お迎え予定です

 

忘れないうちにばばばーっと書き込んでみたので

ちょっと分かりにくいかもしれませんが

不安な誰かの参考になればいいなぁと思います

 

ちなみに麻酔が覚めるまで立ち会っても

病院に居た時間は約1時間

早っ!Σ(`∀´ノ)ノアウッ

そういえば結局、血液検査もなかった

いつも行ってる病院だからかな?

 

手術の見学をしたいという飼い主は

なかなか珍しいそうですが

とてもいい経験になりました(・`ω´・)

 

 

 

かなり早い段階で

気分が悪くなって

待合室へ引っ込みましたけどね

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

血は割と平気だったんですけどね

絶食絶水中の立ちっぱなしは危険だね

 

 

 

 

イジーは明日の朝まで絶食!

絶食に付き合う宣言した母ですが

動物病院を出たその足で

がっつりラーメン食べに行きました

 

↓頑張れイジーのクリックお願いします↓

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村